

2011GW 北ア 朝日岳~木地屋ツアー

2011.05.02~03 晴れ OYAZIさん、わさび。
5.2 栂池ゴンドラ~天狗原~蓮華温泉泊
5.3 4:00蓮華温泉発 5:00瀬戸川鉄橋発 9:30朝日岳10:00 10:40瀬戸川鉄橋11:00 12:40蓮華温泉13:00 16:30木地屋集落着
P5020003.jpg
2日は強風の為ゴンドラは途中一時停止、ロープーウェーは運転見合わせと言う状況。予定の白馬乗鞍経由は止めて振子沢~中ノ沢滑降で蓮華温泉へ。歩き出して4時間後にはたいして汗もかいていないし疲労感も無いが早々と温泉でまったり。あれ、なんか違うな、まぁいいか。  写真は車道近くの中ノ沢です。


P5030009.jpg
明けて3日、貧乏暇無しの二人は二泊する余裕は無く本日下山の為久々のヘッデン行動。白高地沢右岸台地はなるべくアップダウンを避けて直線的に効率よく登行します。


P5030010.jpg
中央斜面途中からつぼ足アイゼンで。OYAZIさんが先導してくれて頂上はすぐそこです。


P5030023.jpg
気象状況、雪質等ベストコンディションでした。頂上沢筋から台地へ、そしてブナ林へと白山東面台地とよく似たコースですね。


P5030026.jpg
蓮華温泉到着後小屋主は3時間コースと言うので30分余裕をみて16時30分にタクシー予約。車道はあまり高度を落とさず時間だけが過ぎていく感じ。ウド川沿いのトラバースを過ぎればようやくスキーが走る。途中間に合わないと思ったが滑り続けて予約時間丁度に到着。残雪豊富な為雪が途切れずラッキーでした。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わさび

Author:わさび
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
