

小原林道~1094P尾根~経ヶ岳~横谷

2015.01.24 晴れ時々曇り 一時ガス  OYAZI, 山猿君、マッハ、Kさん、わさび。
DSCN3484.jpg
1094尾根でわずかにツボ足、あとはこれといった難所なし。スキーアイゼンが有効でした。 伏拝からの尾根です。


DSCN3483.jpg
目指す経ヶ岳方面。


DSCN3489.jpg
全員が揃うまでのんびりと。

DSCN3498.jpg
谷はカリカリの上にわずかなパウダー、泣かされました。

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさま!

夜叉ヶ池や上谷山は浅いパウダーでした。ここは雪質が
あまり良くなかったんですね。

気になって横谷を調べたら、上杉喜寿氏の「河川のルーツ」
130ページの小さな図で、「原谷」と「横谷」が並んでいます。

福大ワンゲルの「福井の山と半島」の221ページの図だと、
「よこ谷」となっていて、伏拝横が「はら谷」

適当に調べただけなので、???

No title

私も今ほど上杉氏の「福井の川」を見ました。経ヶ岳(北岳)への谷が横谷、小原ダムからの谷が原谷となってます。S社の間違い?。しっかり調べもせずにお手数おかけしました。ありがとうございました。

ロングルートお疲れ様です。雪の夜叉ヶ池はまだトレースしてません。南下はちょっと勇気が要ります(笑)。






プロフィール

わさび

Author:わさび
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
